teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 返信ありがとう(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


こんにちは

 投稿者:ARTE 三浦  投稿日:2008年10月14日(火)15時34分32秒
  こんにちは。
昨日はご来店ありがとうございました。
洗濯屋親父さんの染み抜き実験、
とても面白そうですね。
情熱を持ってお仕事されているのが伝わってきて
頭が下がります。
是非、衣類お役立てください。
面白そうな素材がはいってきたら
ピックアップしておきますね。
 
 

ゆきさんへ

 投稿者:洗濯屋の親父メール  投稿日:2008年 9月 2日(火)15時07分48秒
  ゆきさん。こんにちは!

重曹洗濯で洗浄液は35度から40度程度のお湯で遣ってますか?
襟汚れや食べ溢しの染みは洗濯機でまわしただけでは落ちません。
洗濯機に入れる前に、私が考案したマイブレンド染み抜き液で
部分的にブラシか手で軽く処理をした後、全体の汚れを
除去するために洗濯機で3秒程度まわしてます。

洗濯機で長時間揉むことは衣類の縮みを発生させます。
それと光熱費の節約もしないとねー

私は、本業で洗濯機を使うのは脱水の折だけです。
濯ぎは大きなポリ容器にお水を張って濯いでます。
お水の節約にもなりますよー

私は、過炭酸ソーダーは常用しません。汗染みやその他の染みで
通常の洗浄処理では完全に除去しきれないときに
初めて過炭酸ソーダーにて漂白の処理をします。
但し漂白にて色褪せや脱色をしないことを確認した上で
使います。

洗浄力で考えると過炭酸ソーダーよりもグリセリンの方が
効果があります。

http://www.geocities.jp/matumiya64/ekosentaku.htm

 

初心者です。

 投稿者:ゆき  投稿日:2008年 9月 2日(火)08時41分2秒
  初めまして。
重層洗濯初心者なのですが教えて下さい。

いつも重層大さじ2杯、過炭酸ソーダ大さじ1杯を入れて洗濯していますが
こちらを参考に汚れがひどいと思う時はグリセリンと中性洗剤も追加しています。

しかし襟汚れや食べ物染みがとれません。

アドバイスお願いします。
 

●D-コンテンツマーケット詳細

 投稿者:d=cm  投稿日:2008年 7月15日(火)07時27分46秒
  ●D-コンテンツマーケット詳細
  7月25日(金)開催!
  参観事前登録制【無料】
  http://www.skipcity-dcf.jp/event/market/
  ↑
  参観申込はこちらから
 

重曹ナチョラル生活活用術! 書店にて発売中

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2007年 8月28日(火)18時08分43秒
  8/25日発売で 宝島社より

「重曹ナチョラル生活活用術!」という本が発売されます。

{TJムック/生活実用・ライフスタイル}のものです。

此方で重曹洗濯に関する私の考え方を述べさせていただきました。

私のHPに掲載されている内容も参考にしていただきました。

良かったら本が発売になったら見てくださいねー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日発売されたので早速買ってきました。
綺麗で読みやすい雑誌に仕上がってました。

詳しくは、此方のアドレスを覗いてくださいねー

http://tkj.jp/book/book_12470101.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
書店に在庫がない場合は、ネットでも買えますよー

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

まさみさん。こんにちは!

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2007年 6月27日(水)16時10分10秒
  浴衣の洗濯が ほぼ綺麗に洗濯出来てよかったですねー

まだ、取りきれてない黄ばみは酸素系の漂白剤で部分的に
漂白をすれば取れるはずです。

酸素系の漂白剤は50度程度のお湯で溶くのが1番効果が
上ります。染み部分を15分程度漬け込んでおくと
良いです。

酸素系の漂白剤とは、重曹と過酸化水素の結晶にしたものを
混ぜた物です。塩素系のものと混ぜない限り安全です。
お湯に溶かしたときに泡が出ますが炭酸ガスです。

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

お蔭様で・・・

 投稿者:まさみメール  投稿日:2007年 6月27日(水)09時08分56秒
  お分けいただいた重曹、グリセリン、アルコール洗剤、クエン酸を使って黄ばんでしまった浴衣を重曹洗濯してみました。何年もしまいこんでいた浴衣の黄ばみなので酸素系の漂白は必至のものと思っていたのですが重曹洗濯のみでほぼきれいになりました。肩のあたりにまだ少し取りきれない黄ばみが残っていますので部分的に漂白してみようと思います。ありがとうございました、今後もまたご指導お願いいたします。  

ありがとうございます

 投稿者:まさみメール  投稿日:2007年 6月19日(火)22時03分51秒
  早速のお返事感激です。重曹洗濯があまりよくわかりません。何をお分けいただいたらいいのでしょうか?親父マイブレンドで重曹洗濯はできますか?洗濯機に重曹とグリセリンと洗剤を入れて洗えばいいのでしょうか?液体洗剤とは市販のものですか?質問ばかりでごめんなさい、教えてください。  

まさみさん。おはようございます。

 投稿者:matumiya64メール  投稿日:2007年 6月19日(火)08時05分6秒
  浴衣を閉まっているうちに、黄ばんだりするのは
脂肪や蛋白質及び澱粉質が酸化して起こります。
私の重曹洗濯のレシビに沿って洗濯をした後
染色で淡い色のものや白い色のもので酸素系の
漂白に耐えられる物でしたら!

酸素系の漂白をしてください。

http://www.geocities.jp/matumiya64/

 

浴衣の黄ばみ

 投稿者:まさみメール  投稿日:2007年 6月18日(月)23時44分15秒
  数年ぶりに出してみたらあちこちに茶色いシミがあり、ところどころ黄ばんでいます。親父マイブレンドしみぬき剤できれいになりますか?  

レンタル掲示板
/6