teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


(無題)

 投稿者:舞羽  投稿日:2012年 1月19日(木)07時09分32秒
  ご無沙汰しております。

体調不良から退職されたとのことですが、その後お加減いかがですか?
趣味にかかるお金にビックリの件、私も結婚して無職になった時に同じ思いでした。
でも、体調回復が最優先ですから 張り切り過ぎないようにしてくださいね。(^^)


さて、こちら、マイホーム計画からはや3年。
2010年無事家が建ちました。
が、その間その後といろいろありすぎて。。。ご報告もできずにおりました。スミマセン。
実は地鎮祭の頃になって諦めかけていた2人目ちゃんの妊娠がわかり、臨月で新居に引っ越しをした後は怒濤の2人育児に追われ、やっとその生活にも慣れて来たところにあの震災がやってきました。
直後に上の子の入園を控えていたのですが、余震だの原発事故の影響だので心身共休まる間もなく年が明けてしまい今に至ります。

でも、震度6を経験した我が家ですが、子供達も私も無傷、家具も何ひとつ壊れる事も無く、倒れたのは唯一 壁に立て掛けてあったギターだけで済んだんですよ。
それはすみちゃんのHPで一条工務店を知ったお陰。何の予備知識も無く住宅展示場に行った私たちが一条に脚を向けたきっかけはすみちゃんのガレージ日記を読んでいたからです。
直前に、偶然6Fとすれ違い、一条の目の前の駐車場に停めたのもご縁だったと思うのですが。全てのご縁に導かれて、建てた我が家は免震を導入していました。
これは震災後の神戸に就職した私が一条を選んだ上で、「絶対外せない!」と思った設備でした。
お陰で原発の問題さえなかったら、1週間後にはもとの生活に戻れていたと思います。
震度6の地震のあと、度々起こる余震に怯える幼児と乳飲み子抱えて、夫は帰宅難民。以前の古いマンションだったらとても大変だったと思います。

1月17日、阪神に祈りながら、改めて そんなことを思い出して。。。すみちゃんに感謝の気持ちを伝えたくて今日ココに来ました。
免震以外でも暖かくて快適な一条のお家。本当にありがたいです。
念願のガレージはそんなこんなのドタバタで計画立ち消えになっていますが、実現したらまたご報告させていただきますね。
 
 

すんまそん

 投稿者:純姐@こりでも管理人  投稿日:2011年11月11日(金)20時55分12秒
  しばらく留守にしている間に、遊びにきてくれていたのねー。超遅レスですんまそん。

JUN.さん>
キーボードのタッチは、確かに好みが別れるトコだよね。今使っているDELLのキーボードは、入力する
とカチャカチャと、軽いプラスチックな音がして(材質がそうだから仕方ないんだけど)、あまり好き
ではない。どっちかってーと、叩くと「ヘコッ」と優しく沈み込むような感じ、うーん、言葉で表現す
るのは難しいなぁ。ノーパソに近いけど、もっとしっかり深く沈みこむような、あーゆーのが私は好き
かな。昔のパソにはよくあったけど、今はあんまりないタイプかな。

YANDOさん>
新婚旅行にオーロラを見に行くなんて、ロマンチックですなぁ。寒い夜でも二人はあつあつ(笑)。な
かなか訪れるコトができないトコだから、すごくいい記念になったんだろうなぁ。うらやましい♪
アラスカのフェアバンクスも、北欧と同じく、オーロラツアーで有名なトコよね(私みたいに、カナダ
をチョイスするヒトの方が少数派だと思う)。犬ソリもしてみたいといえばそうだけど、それよか犬好
きの私としては、純粋にワンコと戯れたいかな(笑)。

オーロラはどこも高確率でみられるようで、3月くらいまではツアーがでているみたいね。飛行機が飛
ばないコトって、海外ではよくあるから(エジプトの時はヤバかった:汗)、高くてもツアーの方が安
心かなぁ。英語もてんでダメだし。

こないだ、車の車検代とか年間に最低限かかる経費を計算したら、何もしなくても、毎月結構いるコト
がわかってさ(今頃なに言ってるんだか:笑)。働いていた時と同じように、遊ぼうと思ったら、1ヶ
月のこずかいが15万円くらい必要なんだな。って、今までどんなけ遊んでたんだか(汗)。サーキッ
ト走行の費用がでかいのもあるんだけど。

まだ失業保険貰っているし、貯金もあるから、派手に遊ばなきゃ、3年くらいは仕事をする必要はない
んだけど、やっぱり遊びたいやん?(笑)それにいい加減、じっとしているもの飽きてきたし。仕事し
たいよー。働きたいよー。財布を気にせず、遊びたいよー(笑)。

というコトで、まずは今月、長期間、仕事をしていなかったリハビリをかねて、週に3日間、1ヶ月の短
期バイトに行っているんだな。食品工場でのお仕事で、周りは女性でいっぱい。今までこんな環境で仕事
したコトないから、めっちゃ新鮮!こっそり観察していると、いっつも怒り口調のおばちゃんがいたりす
るんだけど、実はとても面倒見がよくて、色々と教えてくれていたりするのとか、わかってきたりする。

こないだも「アンタ、なんでこんなコトも知らんの!いつからここで働いとるんや!」と怒られ、「今
日で3日目ですけどぉ」というと、「あれ?うそ!そーかー、なんかずっと前からおる気がしてたわ」
とな。はいはい、その台詞。どこのバイト先、仕事先でも言われてますから(笑)。

おばちゃんが怒鳴り散らしてて、みんながびびっている中、一人ゲラゲラ笑ってたりするからかな?お
ばちゃん、本気で怒っている訳じゃなくて、みんなにどの仕事が大切かとか、仕事の流れをどうつかむ
かとか、そーゆーのを言いたいだけなんだけどなぁ。ま、確かに口は悪いけどね。でも私が笑ってて
も、怒ったりしないしなぁ。「アンタ、笑いすぎ!」って、おばちゃんも笑いながらボディーアタック
をかけてくるくらいで。休憩時間はおやつくれたりとか、可愛がってもらってるし。

私は今まで、女性社員がすごく少なく、パートやアルバイトのヒトがほとんどいない職場でしか、働い
たコトがなかったから、今回のバイトはいい社会勉強だと思って通ってるよ。それに体を動かすから、
体重減ったらいいなーとか(笑)。

今のトコ、体調も悪くなるコトもなく順調かな。まー、この病気は本人の自覚症状がでにくいというか
(私の場合程度がとても軽いからよけいに)、本人が大丈夫と思ってても、積み重なって後ででるコト
もあるし。とりあえずは無理しないように努めてます。

ただ、アルバイトは時給が低すぎて、ずっとはやってられないので、今月は派遣会社にちょっくら面接
に行ってくるわ。紹介予定派遣で、ちょっと狙っているトコがあるんでね。紹介予定派遣は悪い評判も
聞くけど、それでも派遣期間中、普通にバイト行っているよか、時給がいいので、正社員になれなくて
も、いいっかな?くらいのノリですわ。正社員になるのに、ネックになるのは年齢かなー。これだけは
本人の努力でどないもできんでのう。

就職活動の隙をねらって、オーロラを見にいけたらいいなぁ。パソ買い替えは、仕事が決まってから考
えるわ。とりあえず、ノーパソもまだあるからね。
 

オーロラ

 投稿者:YANDO  投稿日:2011年11月 1日(火)01時36分26秒
  すみちゃんご無沙汰です。

ふら~とのぞいたらオーロラ&PCの話があったので反応しました。

新婚旅行(2001年2月)でオーロラを見にアラスカのフェアバンクスに行きました。
宿からバスに揺られること1時間くらいかな
スキー場のロッジで暖をとりながらオーロラを楽しみました。

3夜見に行って全て3夜とも見れたので大満足です。
とてもきれいでした。

今でもその時の写真が家の壁に飾ってあります。
すごく寒かったです。

ツアー代を安くしたので昼飯は無で、近くのスーパーに
買いに行ったり、食堂みたいなところで済ませてました。
ついでに街の中をぶらぶらしてました。

あとオプションで犬ぞりやら町に観光などありましたが、
夜のオーロラを楽しみに行ったので何も申し込みませんでした。

トラブル云々・・・とありましたが、実はこの時の旅行でもありました。
帰りの飛行機(ロスから成田へ)が機体整備不良で飛ばなくなり
1日足止めを食らいました。

ツアー会社が航空会社と交渉をしてくれたのでホテルに泊まれましたが。
この時は個人ではなくツアーで良かったです。

私もPC変えたいです。
今のはいきなりブルー画面になってフリーズしたり
DVDドライブでCD-Rが焼けなくなったり
LANのオンボードで繋がっている所が壊れたり
都度対処してきたけど・・・
金かかるしな・・・

仕事 やめてしまったんですね。
でもJUNさんも書かれていたように『健康第一』です。
ゆっくりのんびりいきましょう。
 

ご無沙汰してます。

 投稿者:JUN.  投稿日:2011年10月13日(木)00時09分19秒
  ご無沙汰しております。

久しぶりにお伺いしたら、タイムリーなネタが上がっていたので、
書き込みさせて頂きます。

私も実は、パソコンの調子が悪くなって、先月買い換えたんです。
すみちゃん同様、本体以外は不具合は無いので、本体のみ交換しました。
と、言うか、私は基本的に本体しか買い換えないんですよね。
モニターなんか、8年前から同じ物を使い続けているし、
マウスとキーボードに至っては、16年位同じ物を使っています。
マウスとキーボードは、毎度本体に付属してくるので、沢山貯まっていますが、
この古いやつの、慣れた使用感が堪らなくて、ついつい使い続けてしまいます。
だって、壊れないんだもの(笑)

ウインドウズは7なんですけど、XPから移行した私には、使い辛いと感じます。
ただ、ビスタから移行した友人に言わせると、「良くなった」と、言います。
ビスタはかなり駄目だったみたいですね。

画面タッチ入力とか、そんな機能が有るんですか?
私は普通に、キーボードとマウスで使用していますよ。

お仕事、辞めちゃったんですね~。
昨年、尼崎でお会いした時には、丁度休職に入った頃でしたね。
まぁ、健康第一って事で、のんびり暮らしましょう。
 

ういーっす♪

 投稿者:純姐@こりでも管理人  投稿日:2011年 9月24日(土)18時03分8秒
  ここへの書き込みも久しぶりですなー。相変わらず、パソの調子が悪くて、書き込みが厳しい状態です
わー。本格的にパソの買い替えを検討してるんよねー。今日は調子よくてよかったわ。

モニターやキーボード、スピーカーは生きているから、本体だけを買い替えしようかと思っているんだ
けど、家電屋さんに行っても、今は一体型が主流。いやー、しかし、モニター何台もあっても仕方ない
しなー。今のモニターも高かったしー。

OSやCPUも、ここんトコ、あんまり興味なかったから、一体、どれにしたものか。ウインドウズ7
は使いにくいって噂もあるし。画面をタッチ入力したりとか、どうかな?って思うしー。
(よく使うトコに傷がついたり、画面をタッチするってコトは、それだけモニターに近づかないといけ
ない訳で。目を悪くしそう...)

むむー。どないしたもんかな?って、考えてるよ。

あ、そういえば!現状報告でやんすが、仕事で体を壊しかけて、しばらく休職して療養してたんだけ
ど、この8月末で退職しちゃったさー。今はぷーやんだよーん。来週はハローワークに説明会に行って
くるぜい♪

退職の手続きしてて思ったんだけど、「休職してから退職してよかった」かなと。会社のご好意で、ぎ
りぎりまで休職していたから、1年半、所得ない感じだったんだよね(傷病手当はでてたけど)。

退職後、国民健康保険への切り替えや、国民年金への切り替えとかやってみたら、去年の所得が少ない
計算になってるから、国民健康保険がすごく安い。年金に至っては全額免除。住民税も発生せず(前年
度分は休職中に支払い完了)。

心療内科にかかっているので、友達から教えて貰った自立支援ほにゃらら(心療内科の治療費のみ1割
負担になるというもの)を活用してるんだけど、国民健康保険に切り替えたら、診察代&薬代の普段が
0に。つまり支払いしなくていいってコト。うおおお!

普通に仕事してて、体調不良でいきなり退職していたら、住民税は今年度&来年度も払わないといけな
いし、治療費もそれなりにかかるし、何よりも国民健康保険の保険料がとんでもない金額になっていた
かと思うと。うひゃ~。怖ぇ~(汗)。

いつからお仕事を再開するか、わかんないだけに、出費が抑えられるのは助かるわー。とかいいつつ、
パソ買い替えとか考えてるけどね(笑)。

10/9にツインリンクもてぎで開催される、日本GPにも行ってくるよー!鈴鹿でやってくれだらい
いなーって、今まで一回も日本GPには行ってなかったけど、時間あるし、私の好きなカピロッシが今
シーズンで引退するって発表したし!彼の走る姿を、生でみられるのはこれで最後。これは行くしかあ
るまいて!練習走行からバッチリ観戦に行くので、自宅を9/29に出発して、9/3に帰って来る感
じかな?

今検討中なのが、「オーロラを見に行く」コト。こーゆーのんて、仕事してるとなかなか行けないから
ねー。

団体さんで添乗員ガッツリつくツアーは、すごく安心感あるんだけど、拘束される時間もあるし、行き
たくないトコも行かないといけないし。新婚さんとかが混ざっているコトも多くて、昨晩喧嘩でもした
んかなーと思われるご夫婦の奥様が、急に懐いてきたり(私が一人でツアーに参加してるからだと思う
が)。なかなかに気を使う訳で。

何よりも旅費がすごくかかる!ホテルが良かったり、食事が全部ついてたりするのもあるんだけど。

いや!私はオーロラがみたいだけで、ムーミンの博物館も、サンタクロースの村も、全然興味ない
し!!ぷーやんだから、豪勢にしてられへんの!

かといって、航空券と宿泊先だけ確保する、格安海外旅行ってのは、中学英語もあかん私には、ハード
ルが高すぎるー!

私の場合、個人的に海外旅行に行く方に、2回ほど外国に連れて行って貰っているから(この方はと当
然英語ペラペラ)、スイスとか治安のいいトコでは自分たちで電車乗ったり、イギリスでは観光地図片
手に、歩き回ったりしてるんだよねー。エジプト旅行では、ガッツリと添乗員さん付きのツアーで参加
してて、個人旅行のと団体旅行の両方の、メリット・デメリットを体験している訳で。

日本国内の旅行と一緒だよね。ツアーの方が自分で手配したりしなくて言い分、好きに回れない。個人
旅行は、自分のペースで好きなトコに行けるけど、全部、自分で手配や調べたりしないといけない。

国内の個人旅行はすっかり慣れているものの、海外の場合。何が怖いかというと、トラブルがあった時
よね。宿泊予約したハズなのに、とれてなかったり、電車の乗り継ぎとかよくわかんなかったり。今は
ネットで情報をある程度、事前に入手できるとはいえ、ねぇ。それに女性一人の旅行となると、日本と
は治安の良さが随分と違ってたりするし。

治安や価格、動きやすさを考えて、今のトコ、カナダにオーロラを観に行ってみようかと考えている
よ。カナダに行った友達はみんな、「治安もいいし、ヒトは親切で、いいトコだよー」と褒めている
し。添乗員はつかないけど、現地に日本スタッフがサポートしてくれるツアーもあるみたいだし。

北欧と違って、カナダは行きたいトコも多いし。ナイアガラの滝、みてみたいしなぁ。「日本のナイア
ガラ」と呼ばれている滝は、度々、拝見しているが、本物はいかに!?みたいな(笑)。

寒いトコに行くので、喘息持ちの私は、体調と相談しないといけなかったりするので、果たして、今年
度中に実現するか、わかんないけどねー。

まー、こんな感じにぼちぼちと元気にしてます。

屋久島YHでお世話になった方々、帰還したらすぐに書き込みするねー、なんていっておいて、随分と
間があいてしまってすみません。あの時はお世話になりました♪またどこかでお会いできたら嬉しいで
す!
 

ちょいと

 投稿者:アル吉  投稿日:2010年 6月 8日(火)22時33分26秒
  顔出してみました(笑)  

御意!

 投稿者:ひろたん  投稿日:2010年 5月24日(月)04時53分52秒
  お待ちしてます~♪  

あ゛あ゛~!!

 投稿者:純姐@こりでも管理人  投稿日:2010年 5月21日(金)12時52分3秒
  ツーリングから帰ってきてから、パソの調子が悪くて、ここの書き込みも大変でやんす。落
雷で故障して、メーカーに修理してもらったのに、それからずっとこんな感じ。トホホ。

ひろたん>
超遅レスでやんすが、ぶっちゃけ「すみちゃん」でも「純姐」でも、HNはどっちゃでもい
いんだよね。オフ会で会った時とか、私の半分くらいの年齢のヒトが名前を呼ぶのに変な感
じになるから、ちょっと変えただけで。
今年も夏は東北方面に行くでやんすよ。たぶんお盆休みを外していくと思うけど、ひろたん
の場合は、土日とかあんまり関係ないもんね。また日程が決まったら連絡するんでよろぴこ♪

かねごんさん>
せっかく関西にきていたのに、会えなかったのは残念。dash☆がすぺけさんはF3乗りの方
たったのか。走ってても全然CBR600Fみかけないのに、まだまだ6F乗りの方がいらっしゃると
いうのはうれしいですな。
休日二輪通行禁止って、心当たりがないんじゃが、神戸とかあっちなんかな?基本的に大阪
は二輪通行禁止のコトはずっとダメなんだけどなぁ。我が家のすぐ近くにも終日二輪通行禁
止のトコがあって、Rのきついコーナーが続く峠があって、昔ミニバイクとかで走りまく
り、事故が多かったから禁止になったらしい。阪奈道路とかは、夜間、二輪通行禁止だった
から、この辺なのかなぁ?
 

無事にお戻りのようで何より

 投稿者:かねごん  投稿日:2010年 5月 2日(日)19時29分58秒
  私は明日帰ります~。
今回初参加のdash☆がすぺけさんがこれまたF3の濃いぃ方で、ML開始当初のような新鮮な気分を久々に味わった。
たがみ~さんは関西の休日二輪通行禁止のワナに引っかかって青いバイクで青きっぷ。どこまで青が好きなんだか(誤
帰ったらまたあっちの方にでも細かいこと書きますわ。

今日はごゆっくりお休みくださいまし。
 

旅行 8~9日目

 投稿者:純姐@こりでも管理人  投稿日:2010年 5月 2日(日)13時35分18秒
  湯布院YHでは、今回の旅行では初めて同室のヒトができた。せっかくYHに泊まっても、
連休を外すとさみしいもんで、ここまでず~っと一人一部屋だったんだよね~。連休をはず
すと、観光地がヒトでいっぱいだったり、渋滞したりしないのはいいけど、ヒトとのふれあ
いがなくて、物足りないものがあるよ。

九州の最終日は、湯布院の宿から別府観光港に直行。ここでバイクや荷物を置いて、えみち
ゃんと合流して、彼女の車で大分観光♪

まず、景色が綺麗な温泉があるからと、高台の日帰り温泉で入浴。海が一望できる露天風呂
というのは、大阪ではないのですごく新鮮。

次に美味しい天丼のお店に連れて行ってもらった後、アイスクリームの美味しい店に寄った
私のリクエストで、由布岳の北側の煙がでている火山口へ行ってきたんだが、ここはえみち
ゃんの車だから行けたからよかった。6Fだと、あのダートはちょっと厳しい。

火山口は阿蘇山ほど大きくはないけど、勢いよく煙があがっているのが近くでみれて面白か
った。風上にいたから大丈夫だと思っていたけど、火山性のガスがあるからか、途中からセ
キがでるでる。火山口を離れても、しばらく喉が痛かった。

恒例の海地獄で地獄蒸しプリンを食べて、みやげ物屋で土産を買って、いつものフェリー乗
り場の喫茶店でお茶していたら、あら~、もう乗船する時間ではないか。えみちゃんにフェ
リー乗り場まで送って貰った。

また来年も会いましょ~♪

連休開始しているだけあって、フェリーは満室。今回もツーリスト(いわゆる2等)。
自分が思っていたより疲れていたのか、乗船してすぐにグーグー寝てしまった。

消灯時間を過ぎて、どれくらいたったかわかんない頃、赤ちゃんのぐずる声で目が覚めた。
お母さんはなんとか寝かしつけようと頑張っている。赤ちゃん連れは、迷惑といえは迷惑な
んだけど、いくら親御さんが努力しても、静かにさせるコトができないから、仕方ない。
しばらくぐずっていて、「およ、泣き止むかな?」って感じだったのが、とうとう本気で
泣き始め。あっちゃ~。

時間を確かめたら1時半の深夜。こりゃ~参ったなぁ。でも、お母さんもなんとかしようと
頑張っている。仕方ないな~。お母さんも大変だなぁとしばらく思っていたんだが、このお
母さん、30分以上泣き続けても、部屋の中でなんとかしようとし続けるんだよ~。

今まで何回も赤ちゃん連れのお母さんと、フェリーで一緒になったけど、他のお母さんは、
赤ちゃんが本格的に泣き始めたら、すぐに廊下とかにでて、できるだけ他のヒトに迷惑に
ならないようにしてはったのに。

部屋のヒト達もさすがに参ったと、ざわざわと起きだしてからやっと、室外に赤ちゃんを連
れ出していた。ほっとしてすぐに眠ってしまったのか、いつお母さんと赤ちゃんが部屋に戻
ってきたかわかんなかったんだけど、またしばらくしたら赤ちゃんの声が聞こえてきた。

時間は3時過ぎ。「あうあう~」とか、誰かに話しかけているような、結構大きな声で延々
としゃべっている。

お母さ~ん、なんとかしてよ~と思いつつ、トイレに行く時に赤ちゃんの様子をみたら、
寝言じゃなくて起きて毛布で楽しそうに遊んでいる。お母さんはぐっすりお休み中。
ありゃりゃ~。

毎日のコトでお母さんもお疲れなんだろうなぁと思いつつも、何度もこんな感じで起これさ
て熟睡できず。

大阪に帰ってきたら、一度自宅に戻り荷物を置いたら、通院日なので病院に行った診察室で
ぐーぐー寝てしまった。今日はお天気がよかったら、サーキット走行に行こうかと思ってい
たが、こんな調子では危ないので、家でゆっくりすることにした。

ま~、最後はちょっと疲れるできごとがあったけど、今回の旅行では転倒もなく、パンダの
お世話にもならず、去年会えなかったQちゃんとえみちゃんの二人にも会えて、すごくよか
った。長くGWに九州を旅行しているが、初めての体験も色々あり。これだから旅行はやめ
られないね♪
 

レンタル掲示板
/21